こね日記(yonnos)

売ってないから自分でつくるモノつくり日記《現況:冬眠》

にんぎょてるりんとたろさん(2013/01/20追記に追記)

 昨日はお疲れ様でした

紹介不足なので、作品についてちょっと語りたい!(笑)


にんぎょてるりんとたろさん
(ipod touchiで撮影)

 ポーズはイラストレーションズや、GS2サイトでの壁紙の2人並んでるアレ↓

sank



・たろさんについて
 カテゴリGS2真嶋太郎にあるように、以前からつくってました

顔や頭部はそのまま、体をちょっとスリムにして、向かって右の手を画のとおり詳細にしました

でも、上記の画だとわかんねーーーっ!

無駄な努力だったのか…

 GS2では一番好きなキャラなので、色々つまってます

デイジーにピュアな服着せて行かせて、散々ニタニタしました

楽しいよ、たろさん!

 ただ、複製の際、凝った指先がどーもぬけなくて、結局自作したのでなんとも

原型塗装の方が早くね?でしたが、複製の展示を目指してたので、自己満足



・てるりんについて
 たろさんだけじゃ寂しいので、隣にいるてるりん採用

たろさんと比較しながらつくったけど、たろさん程の愛情がない為か、似なくて四苦八苦

髪型に悩まされ、イラストレーションのページとれました、とほほ

イラストにはアホ毛がないのですが、あってのてるりんと思ったのでつけました

 複製にこれまた失敗して、顔の型が崩壊するアクシデント付

アホ毛も流れませんので、結局自作

くっついたシリコンをはがしながら、顔の整形

直したけど、原型と比較するとちと小顔かもしれない

 髪の毛の色は、苦労しました

どんな髪色かわからなくて、色をつくるのに四苦八苦

二度と同じ色はつくれなくなりました(笑)



・両方について
 塗装は、グラデーションを目指したのですが、塗料の濃さ等の調整がうまく出来なくて断念

体の方は微妙な濃淡があるけど、凝視しないとわからないでは意味なし

ぱっと見でわかるように精進します

 展示は、作成中から花の上に挿して展示と決めてました

ニトリで299円の花を2つ買って、これまたデイジー入りなのですが、

デイジーの花がどれかはさっぱり(笑)

たろさんの右下がそうかな?わからない…

 花束を適度な長さに切り、発泡スチロールに己の赴くままに挿して、

厚紙を切ってスチロールを囲んでお終い

箱がむき出しなので、はっぱせんせぇで使った残りの葉っぱを糸で繋げて巻いて展示

箱も隠せて、一石二鳥!

 今のベストをつくせたので、満足してます

2013/01/20追記にデジカメ撮影の画像等追加しました 続きを読む

***

 《覚書》

080517mtaro.jpg


080517htaro.jpg


080517utaro.jpg



突起部分のペーパーがけで、指攣りました…(頭部は1センチ程度)

ポリパテ化しちゃおうかな~

祝!VisualCollection明日発売!

 「祝!VisualCollection発売!」って事にしたくて、完成目標は27日。

作業工程もなく、いきなり完成です(笑)

↓画像クリックで大きくなりんす
ms



 これは、自分がストラップに欲しくてつくってみただけで。

素材がファンドなので、何か別のモノに置き換えないと、ストラップに使用出来ないです。

ポリパテ化を試みた際や塗装中に落としたりで、何度も尾びれが折れまくりで泣き入りました(笑)

ポリパテ化も断念となると、レジンですかね?

型に2日かかるのがな~、じれったい(笑)


 ぉぃぉぃ、真嶋先輩はこれだけかい?、作業工程位残ってないの?

先に完成してた天童君達とのコラボは?

等々、色々みたい方は、「続きを読む」からどうぞ。 続きを読む