こね日記(yonnos)

売ってないから自分でつくるモノつくり日記《現況:冬眠》

スポンサーサイト


近視で乱視で老眼も入った眼鏡の話

 車の運転で、日中でも青看の文字が怪しいのと、

夜間は、まわりの明かりが綺麗な星空状態で大変危険だったので、増税前に新調しました

えぇ、半年も前の話です


 で、どこで作るかが問題

自分の行動範囲内での眼鏡屋さん巡りです

JINS2店舗、Zoff、メガネスーパー2店舗、オンディーズ、オプティックパリミキ、ALOOK

いずれもセルフレームメインだったり、メタルだと予算オーバーで断念

勿論、眼鏡市場も行きましたが、店員が最悪でした

こちらの希望を言っても、「それでしたらこちらです」の一点張り

理由も教えてくれない…

ある程度こちらの希望を聞いてくれて、尚且つちゃんと説明をしてくれる安い眼鏡屋さんどこー!

と、ググッてみたら、まだ行ってないお店発見

メガネストアーに行ったら、凄く親切丁寧に説明してくれたので、ここで購入!

レンズ交換2、交換ダメなら新調1の予定が、レンズ交換1、新調2と気分よく購入

「社内認定眼鏡技能士」のお店でした

はてさて、それって何?ですけど、眼鏡に相当詳しいって事と理解したけどなんか違ってたらごめん


 「続きを読む」押すと、だらだらと詳細

 他社フレームでもレンズ交換OKとの事だったので、

レンズ交換にと持参したのは2本

セルの自宅用と、メタルフレームのお出かけ用(用途で使いわける人、勿論WF用もあったりするww)

 お店に入って、一目惚れしたメタルフレームがあったので、それ購入(まず予定外)

そしてレンズ交換お願いに、まず自宅用だしたら、

「フレームが伸びきってるので、レンズ交換したら崩壊するかもしれませんが…」と言われ

「ほ、崩壊ですか…」

「やって出来ない事はないのですが、セルが経年劣化で白くなっているのでオススメしません
こちらのメタルフレーム(お出かけ用)を自宅用にされてはいかがでしょうか?」

「…うぅ~ん(それは、嫌なんだけどな~)」

「何年位使われてましたか?」

「十数年使ってますね~、そして一緒にお風呂入って洗ってました」

「お風呂はダメです~~(笑)お湯はフレームが伸びちゃうからダメですよ」

「あはははは、やっぱり~」

「それでは、視力をはかってみましょう」

とレンズをあわせていったら、

乱視の矯正が強く入りすぎてた事実!(2色をみて判断するの)

近視も2~3つ進んでいた事実!(右と左で視力がかなり違ってた)

 自宅用は、老眼の方も入れたかったので、その辺も調整して貰ったのですが、どうもしっくりこない

近くは良くても遠くがダメ、遠くが良いと近くがダメと難儀してたら、

「じゃぁこれなら!」とレンズ変えたら、近くも遠くも◎

理由を聞いたら、

乱視矯正を抜いて、遠くではなく中程度の距離迄みえるレンズだそうで、

ご自宅用なら問題ないでしょうと!

中近両用のレンズ交換だと高くなるので、こちらのセットですとお安くなります

とここで、初めて新調をオススメされたよ!店員さんすげぇ
(今迄は、最初から新調オススメされまくってきたので)


 中近両用の使い方も教わりました

手元はあごを上げ気味で見、遠くはあごを引き気味で見…???

その手元の目線って、何かに似てるな~と数回繰り返してみたら、

そうです、「下僕をみる目線」です!きゃーっ(//∇//)

 店員さんいわく、

「中近でかなり慣れたら、遠近をつくるのもいいかもしれません

遠近両用での車の運転は、十分すぎる程気をつけないと事故の元になりますから

慣れてないと、手元みる方でみちゃう事があるのです、危険ですよね?

ただ、お客様の場合、運転用は今回のがあるので、

遠近両用より読書用として1本作られるのも手かもしれませんよ」

と、サラリとオススメされて帰ってきました

その気になるじゃないか、うまいな~w



 後日きいた話によると、

JINSと眼鏡市場は、お客一人あたりの接客時間がある模様

一人何分と決まっているとか…

いや、JINSは知ってたけど、

眼鏡市場もですかー?マジでー!(まだ疑ってる)

その時間内に、視力はかってお会計と

それって怖いよね、適当に眼鏡作られちゃうもの

ってか、JINSで作ったのが乱視矯正しすぎだったわ
(確かに、今回と比較すると、流れ作業的でした
視力測定は、機械を覗くだけで、ササッと視力測定、乱視の調整はチョイチョイっとして、はい30分後に完成でした
乱視の矯正の強弱とか一切みないもの、見えない?じゃぁ強くするわだったしw)

やはり、ちゃんとした眼鏡屋でつくらないとダメだと実感中

一度ちゃんとしたとこで作ったら、XX用と使い分けする分として、JINSを使うにはいいのかもしれない

でもそれやって本数増やしちゃうと、レンズ交換大変なんだよな~

いつやろうかなぁ?残りの眼鏡のレンズ交換、ふぬぬぬ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
