こね日記(yonnos)

売ってないから自分でつくるモノつくり日記《現況:冬眠》

スポンサーサイト


ひな祭りの季節となっておりました(追記3/9)

 気がつけば、一年の1/6終了していた本日

えっと…

9月から放置しっぱなしとは


 現在、編み物にハマッておりまして、

糸の判別がつける事が出来ない初心者が手を出してはダメっぽい福袋に手を出して、

糸の種類わからないっぽいと、言っているっぽい

と、艦むすアニメをみております

えっと、これはアニメよりゲームの方が面白そうですね

アニメは、なんか…絵がね~

 話を戻して

どーんとコーン巻きで届く福袋も買いまして

これも糸の種類がさっぱりですが、スワッチ編んで洗ってみない事にはなんとも

中身のわかる福袋も楽しそうですが、あえてチャレンジしてみて撃沈しております

あー、楽しい!

 ハンドウォーマーを手始めに編んでみたのですが、結構便利です

まぁ、歳には勝てないって事

洗濯干した後の冷え冷えな手を温めるにはぴったしでした

 まだまだ糸は売る程ある(衣装ケース2個位)ので、楽しみ

ってか、整理してみたら、出てくる出てくる毛糸

春夏用の糸もあるわで、いつ買った!?状態です

それはそうと、去年一昨年?からのマフラーをいい加減完成させないと(汗

 2年越し位のマフラーがやっと完成しました

最後の伏せ止めをどーしたものかと、2年放置の末、なんちゃってって感じに伏せ止めしました

技術向上したら直せるようにしたけど、その頃には、編んだ方が早ぇーって事かと思われナス


 つなびぃに、ボケボケであげときました

糸は、ハマナカのアルパカリリー(とんだ先では、結構下の方、3列の真ん中、かわいい赤ちゃんって糸の上にあるよ)

ググッてデザインをみつけて、編み方は自分でこさえました

あ!(←今気がついた!!パターン全部自分だと思ってたので、つなびぃの文章を訂正しました)

一段多いと縄編みが間延びして綺麗にならなくて、これが丁度いいと思いました

時折編地が裏の時にクロスさせてナス
(「ます」と入力すると「ナス」となるのはナスて?)

デザイン参考にしたのは、一晩で簡単にできるミニマフラー、こちらのサイトです

こちらのサイトでは極太で編んでおりますが、アルパカリリーは棒針8号で編んだのでセンチを目安にして編みました
(9号とかでもよかったかも?10号だとゆるすぎる可能性があるっぽい)

サイトだと始まりは7目だけど、自分は18目って感じ(スワッチ編んでなく、いきなり本番編みしてます)

二目ゴム編みの作り目は、ググるといいです

前、後ろとくるくる作った記憶があります
(結構、間違えて何回かほどいてるうちに理解できたけど、今再度やれと言われたら無理!)

二目ゴム編みを44段位編み終えたら、そこにかけ目1目し、最初の編み始めから17目総てをすくっていき総数37目
(判りやすく言うと、44段目の最後の一目を編み終えたらそのまま2目ゴム編みを半分に折り、1目かけ目し、最初の編み始めのとこから17目すくっていきました=編地は裏のまま)

輪状のモノが出来ました

以下、模様の説明

1-2段目(表、裏):鹿の子編みを7目、表10目、裏3目、表10目、鹿の子編み7目

3段目(表):鹿の子編みを7目、表4目、右上3目交差、裏3目、左上3目交差、表4目、鹿の子編み7目

4-5段目(裏、表):鹿の子編みを7目、表10目、裏3目、表10目、鹿の子編み7目

6段目(裏):鹿の子編みを7目、左上3目交差、表4目、裏3目、表4目、右上3目交差、鹿の子編み7目

7-8段目(表、裏):鹿の子編みを7目、表10目、裏3目、表10目、鹿の子編み7目

9段目:3段目からの繰り返しで、自分の好みの長さ迄編む

 縄編みの境目は、ねじり編みすると編み目が綺麗になりやす

模様編みの全段中、8目、17目、21目、30目は、ねじり編み

裏で縄編みする段がありますが、裏なので交差させる方向を間違えないように


 えー、編み図を描いた方がわかりやすいのかもしれませんが、

編み図がございません!

自分で描いたのも、自分にわかればいいので編み図記号も適当だし、

完成品と編み図が微妙に違っておりますので、無いに等しい

手編み支援ソフトWinKnitという、便利そうなのを発見し、やってみたけど面倒

描いた方が楽なので、需要があればUPしますので、遠慮なく請求して下さい


 昨日、早速使用したのですが、色がグレーなので見た目の年齢が上がりました

号泣モノですが、温かいのでよしとします

編み上がり後、軽く手洗いしたら、アルパカ入りなのでふわふわになりました

3玉購入し、1.5玉で編めたので、もう一つ同じモノをこさえる事ができます

うむむむ


 あと、つなびぃに、Darkside Cowlを参考に編んだネックウォーマーUPしてあります

福袋に入ってた青白のモール糸で編んでみたら、今の季節にぴったりでした

糸もさほど毛糸毛糸してなく、サラッとした糸なのがいいのかもしれません

 翻訳等は、グーグル先生大活躍で、英文パターンさっぱりだけど、自分で編み図おこしてみたら簡単でした

英文ギャーと拒否してただけかも?ってか図におこすの面白い

まぁ、自分で描いた編み図も編み図じゃないしー

文章の方がコンパクトでわかりやすいような気がする(あくまでも個人意見)


 個人意見ついでに、初めて贈り物的な編み物するならマフラーではなく、ネックウォーマー一押し

あと糸は極太で、ちょっとスラブ調のモノ

何故って?編み目が多少ガタガタでも糸の調子もガタガタだから判りにくい

下手に、綺麗な一本調子の糸だと、編み目のガタガタがすごく目立つ
(綺麗なメリヤス編みなんて初めてさんには無理過ぎる)

出来るなら一色ではなく、ミックス色(粗が目立たない)

太いから早く編みあがる!

おまけに、マフラーより、すっぱりかぶれるネックウォーマーの方が使い勝手がよろしすぎる
(マフラーだと長さが足りなかったり長すぎたり、使用中どこかにひっかけて首絞まったりする可能性がw)

ま、自分の経験からして言える事です

 毎度スワッチを編まないのですが、

それをしないと何度も編んでほどいてを繰り返すと、糸がボソボソになるので、

労力と糸の節約の為、スワッチは編んだ方がいいです

自分の編み方もわかるし

 モールの糸で編んでみて、実感中

モールはほどいたら絶対ダメ、ボロボロになったよ

福袋で購入した糸が沢山あるので、全部スワッチ編んだる

糸判明にもつながるもの(材質がウールや毛混のが一抱えと、一切不明なのが一抱え)

ではでは(笑)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
